ヒロブログ

旅行、スポーツ、英会話、普段の日常について書いています。

J3藤枝 MYFC観戦記 IN藤枝総合運動公園

こんにちは、ヒロタカです。

突然ですが、J3リーグを知っていますか?

去る8月2日、藤枝市を本拠地とするJ3藤枝MYFC の試合に行って来ました。

同時に、藤枝総合運動公園でサッカーを見るのもこれが初めてでした。

静岡県内の皆さんは、どれだけこの藤枝総合運動公園サッカー場の事を知っているでしょうか?

去る8月2日、私は藤枝MYFC VS  FC岐阜の試合に行って来ました。この記事では、試合の感想と、藤枝総合運動公園サッカー場とは、どんな所かを解説します。

最後まで読んでくれたらありがたいです。

1、スタジアム外観

f:id:Hirotakakun:20200808114330j:plain

外観

競技場の外観です。正面にフードコートがあり、入り口は2カ所です。写真の左側と右の方に入り口があります。

なかなか立派な外観です。コンコースは狭かったですが。

f:id:Hirotakakun:20200808114330j:plain

f:id:Hirotakakun:20200808114109j:plain

 

これがスコアボードです。

残念ながら映像設備はありません。スコア表記のみです。

 

f:id:Hirotakakun:20200808114257j:plain

スタンドからピッチの距離もとても近いです。

エスパルスのアイスタ日本平ジュビロヤマハスタジアムに負けず劣らずの近さです。

僕にとって、この時が最も静岡に生まれて良かったと実感するときです。

2、交通アクセス

公共交通機関

1、藤枝駅からシャトルバス運行。本数はまあまああります。(現在は休止中)

2、藤枝駅から自主運行バス藤枝ゆらく線で「総合運動公園」下車 徒歩10分

自家用車

国道1号バイパス谷稲葉インターからすぐ。

駐車場は運動公園内に約1000台駐車可能

試合によっては臨時駐車場あり

3、スタジアムに思う事

正直、勿体ないなと思いました。

スタジアム自体は素晴らしいのに、バックスタンドの芝生席や交通アクセス、スコアボードといった施設、環境面が少しマイナスかなと思いました。

照明の明るさもJリーグの規定1500ルックスに達しておらず、Jリーグが満たす基準に遠いのが現状です。

しかし最近、藤枝市Jリーグ基準に改修する事を発表、藤枝MYFCもJ2昇格を目指しているので、クラブの更なる発展の為にも、素晴らしいスタジアムになって欲しいです。

4、試合の感想

 この日の天候は雨、しかも降ったり止んだりのタフな環境でした。蒸し暑い為、レインコートでの観戦はしんどかったです。

試合は藤枝MYFCが終止攻めまくり3得点をマーク、終了間際に1点は取られましたが、3対1藤枝MYFCが快勝しました。

直近3試合では1分2敗でしたが、この日は快勝。良い試合でした。

昨年3位の実力を証明しました。現在J3で11位。怪我人が多いみたいですが、ベテランから若手まで良い選手がいるので今後に期待です。

5、まとめ

初めて観戦したJ3藤枝MYFC,あいにくの天気でしたが、とても楽しくリラックスして観戦する事ができました。

藤枝市は、藤枝東藤枝明誠といった高校サッカーでもお馴染みのサッカーの街です。

その藤枝にある藤枝MYFC、サポーターも増えて来ているみたいで、将来的に楽しみなチームだと思っています。

今はコロナの影響入場者が制限されていますが、ぜひ一度足を運んで見てはいかがでしょうか。

そしてスタジアムも今以上の環境になり、将来J1に昇格できる様になる事を祈っています。

今日はこんなところで。