ヒロブログ

旅行、スポーツ、英会話、普段の日常について書いています。

富士山静岡空港のアクセスについて

こんにちは、ひろたかです。

静岡県の空の玄関口、富士山静岡空港

場所は大井川と島田市を見下ろす牧之原台地の上。

真下を新幹線が通っています。

 

この静岡空港、地図で見ると「なんか駅から遠い」、「不便そう」という方は多いのではないでしょうか。

 

この記事では、そんな静岡空港のアクセスについて紹介していきます。

今後旅行、ビジネスで静岡空港を使う機会のある方は是非参考にしてみて下さい。

 

(注)新型コロナウイルスの影響で、全ての国際線が運休しています

 

 

1、車でのアクセス

 以前静岡空港は、駐車場が何日も無料で止められて旅行者の間でも重宝されました。

しかし、利用客の増加に伴い、現在では一部の駐車場が有料化されています。

有料駐車場: ターミナル正面第一、第五駐車場 約1300台駐車可能

無料駐車場: ターミナルから離れた第二、第三、第四駐車場 約400台駐車可能

*長期休みには1,600台分の臨時駐車場があります。

 

料金:1時間100円

   1日最大で500円

   ただし最初の60分までは無料

割引:ターミナル内で1000円分のお買い物をすれば、60分また無料になります。

   さらに2000円分の買い物をすればさらに60分無料になります。

   尚、この割引サービスは最大180分まで有効です。

 

*また、駐車場の予約もタイムズのHPで扱っています。

長期駐車は2週間で3500円、それ以降は500円ずつ加算されていきます。

 

2、公共交通機関

1、静岡駅、新静岡駅から

  所要約50分

  料金1100円

  1日8本の運行

  静岡IC、東名焼津西、東名大井川、井口堺(吉田ICの近く)からも乗車が可能。

  このバスは、飛行機の出発便に合わせて運行しているわけではありません。

  必ずバスと飛行機の時刻をよく確認してから乗車して下さい。

 

2、島田駅から

  島田駅南口から出発

  所要時間25分

  料金550円

  空港行きは本数が多いですが、島田駅行きは1日3本と本数がグンと減ります。

  (13時、15時、21時台の運行)

  島田駅周辺に前泊する人には、便利な路線だと思います。

 

3、掛川駅から

 このバスはFDA(フジドリームエアライン)利用者限定のバスで、飛行機の予約番号を見せれば、無料で乗車できます。

 乗り場は掛川駅南口のトヨタレンタリースのお店の向かい側です。

 飛行機の出発時間に合わせて運行しているので、時刻は要確認。

 静岡発同様、東名高速を途中に通るので、渋滞に巻き込まれる可能性もあり。

 掛川駅周辺には、ホテルがたくさんあるので、朝一の便に搭乗する場合はそこに泊まって掛川を楽しんでから行くのもありです。

 

4、藤枝駅から

 藤枝駅南口から運行。

 1日8本ほど

 所要時間約25分

 料金500円

 飛行機の時刻に合わして運行はしていないので、確認のうえ乗車して下さい。

 

5、新金谷、金谷駅から

 富士山静岡空港に一番近い駅です。

 空港行きは昼間だけの1日4本。帰りは午後に4本走っています。

 所要時間 新金谷駅18分、金谷駅13分

 料金   新金谷駅480円、金谷駅400円

 川根旅行やSL目当てで行くならおすすめです。

 

 この他に、タクシーも利用可能です。

 普通のタクシーや静岡中部地区、東部地区への遠距離定額タクシー、浜松駅や掛川駅から利用できる予約制のタクシーもあります。

 

 

3、まとめ

 とにかく、どのアクセス方法でも、時間に余裕を持って出かけましょう。

 富士山静岡空港は、売店もフードコートもあり、空港内と空港外の展望台から飛行機の離着陸も見れます。

 飛行機に乗らなくても楽しく過ごせるので、是非1度利用してみてはいかがでしょうか。

 今日はこんなところで。 ひろた