ヒロブログ

旅行、スポーツ、英会話、普段の日常について書いています。

静鉄新静岡駅ファミリーマートが閉店

 どうも ひろたかです。

 先日静岡市にあるショッピングモール、新静岡セノバに行ったら、びっくりする事がありました。

 新静岡セノバオープン時からあったファミリーマートが、今日8月30日をもって閉店するとの知らせ。

 

正直、ついに来たなという気持ちと、よくここまで頑張ってきたなという思いが入り混じっています。静鉄新静岡駅前という好立地で朝の通勤通学客には重宝されたお店でした。

 

このお店の特徴は、とにかく狭い事でした。

店内にある事務所らしき部屋は電話ボックスくらいしかない狭さ。

 

店の横には飲み物を入れとく冷蔵庫がありましたがそれも狭い!

 

レジも狭く大人が3人入るだけでも窮屈な作り。

コーヒーマシーンとファミチキは売っていましたがファミポートは無し。

最初に書いたように駅の真ん前という立地である為、朝の通勤通学時は多く人が集まってましたが、それ以外の時間帯は人通りがまちまちな状態でした。僕が思うに商売をするのには良い環境とは言えませんでした。

静鉄沿線にある草薙グラウンドでの野球開催や、静岡祭り、大道芸ワールドカップのイベントの時は人通りが多くなるので盛況でしたが…。

 

しかし閉店最大の理由は、コロナによる緊急事態宣言による営業自粛が大きかったのではないでしょうか。

あの時はセノバが閉まって、且つ他の商業施設も閉まり、人が出歩かない状態になってしまいました。

営業はしていたのですが、短縮営業をしていて、側から見ても売り上げどうなってるんだろう?

店の前を通る時、いつもそう思ってました。

 

そして今日、ついに閉店を迎えてしまいました。

新静岡セノバが開店してからあるコンビニなので、買い物客の人達の待ち合わせ場所に使われたり、暑い夏の日にはエアコンの冷気が外に漏れて涼しさを満喫できるスポットとしてもお馴染みでした。

 

今後店舗後はどうなるか分かりませんが、何かの形で有効活用してくれないかなと思っています。

何はともあれ9年間お疲れ様でした!

 

今日はこんなところで。 ひろた